便潜血陽性

便潜血検査で陽性判定を受けた方へ

健康診断にて、便潜血検査で陽性(+)・便潜血陽性の結果が出た方は、胃潰瘍・大腸がん・大腸ポリープといった重篤な疾患が原因である場合がございます。血便や下血の症状が見られなくとも、検便によって便潜血検査で陽性が出る場合がございます。
当院では、重篤な疾患の早期発見・早期治療のために、便潜血検査で陽性の方は精密検査(大腸カメラ検査・胃カメラ検査など)の受診をお勧めしております。健康診断で便潜血陽性の方は、消化器内視鏡学会専門医がいる病院/クリニックで、適切な治療を受けましょう。

便潜血検査で陽性判定の方は、血便・下血の可能性があります

血便・下血とは、口腔・食道・胃・小腸(十二指腸/空腸/回腸)・大腸(盲腸/結腸/直腸)・肛門から出血することで、血液が便に付着することです。また、肉眼で便に血がついていることが判断できない場合でも、便潜血検査等で陽性反応が出ることもあります。ご自身の身体の状態を正しくチェックするために、適切な検査や治療を受診することが大切です。些細なことでも構いませんので、当院までお気軽にご相談ください。

血便・下血の原因

血便・下血の原因は、消化管から出血することです。消化管から出血する原因は、重篤な疾患、ストレスや睡眠不足などの自律神経の乱れなどがあります。また、疾患の例として、逆流性食道炎・胃がん・胃/十二指腸潰瘍・潰瘍性大腸炎・大腸がん・大腸ポリープ・過敏性腸症候群(IBS)・痔などが関係していることが知られています。重篤な疾患は、早期発見・早期治療を行うことが大切です。ご自身で判断することなく、福岡県春日市下白水北にある、いのうえ内科までお問い合わせください。
ご自身の身体の状態を判断するためには、胃カメラ検査や大腸カメラ検査が必要となります。少しでも便に血液が付着していた方や健康診断で便潜血陽性と判定された方は、早期に胃カメラ・大腸カメラ検査を受けることをおすすめしています。些細なことでも、お気軽にお問い合わせください。

便潜血検査で陽性判定を受けた方は、内視鏡検査を受けましょう

胃カメラ検査
(上部内視鏡検査)

胃カメラ検査とは、体への負担が小さい細い内視鏡カメラを使用し、鼻からもしくは口から行う検査です。胃カメラ検査を行うことで、食道から胃・十二指腸を直接観察し、食道や胃の粘膜からの炎症・出血・ポリープ・悪性腫瘍の有無を確認することができます。胃カメラ検査中に、ポリープが発見された場合には、病理検査を行う場合もございます。また、検査時間は5~10分程度です。

大腸カメラ検査
(下部内視鏡検査)

大腸カメラ検査とは、肛門から挿入した細いカメラで大腸の内部を実際の映像として観察する検査です。ポリープを確認した場合は、その場で切除することも可能です。また、切除時の痛みについては、大腸の粘膜には痛みを感じる神経がないため、痛みを感じることはほとんどありません。検査時間は、15~25分程度です。
内視鏡検査を行うことで、胃・食道・十二指腸・大腸にできる炎症・がん・ポリープ・潰瘍などの病気を発見し、適切な治療方針を決めることができます。また、患者様のご希望があれば鎮静剤を使用し、ほぼ眠った状態で内視鏡検査を受けることが可能です。便潜血陽性や血便・下血でお悩みの方は、当院へお気軽にお問い合わせ下さい。

当院における内視鏡検査の特徴

日本消化器内視鏡学会
専門医による正確な診療・
安全な検査

消化器病専門医・日本消化器内視鏡学会専門医・上部消化管内視鏡スクリーニング認定医 大腸内視鏡スクリーニング認定医をはじめ、多くの資格を所持する井上欣哉院長が、正確・安心・安全な診療と内視鏡検査を提供します。

土曜日も内視鏡検査が可能

最新内視鏡AIシステムの
導入

当院では、FUJIFILMの最新内視鏡AIを導入しています。短時間で高精度の検査が可能となり、患者様の負担を大幅に軽減することが可能です。微細な病変も発見することが可能となり、早期発見・早期治療にも繋がります。

安心安全で痛みの少ない
大腸カメラ検査

• 最新内視鏡AIの搭載
  • 鎮静剤を使用した眠ったままできる大腸カメラ検査
  • 個室にて院内下剤を実施
  • 日帰りポリープ切除が可能
  • 胃カメラ・大腸カメラの同日検査が可能
  • テレビ付きの個室の検査準備室あり

当院では、患者様に安心安全な内視鏡検査を提供しております。ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡を下さい。
技術を用いて、患者様に「楽にかつ早く」内視鏡検査を受けて頂けます。

経口内視鏡・経鼻内視鏡の選択

当院の胃カメラは、体への負担が小さい細いカメラを使用し、鼻からもしくは口からの内視鏡検査を選ぶことができます。また、経口内視鏡の場合には鎮静剤を用いた眠って受けられる痛みの少ない胃カメラ検査も実施しています。

ゆっくりお休み頂ける
リカバリースペースの完備

鎮静剤を用いた内視鏡検査を行った場合には、内視鏡検査実施後にリカバリースペースでお休みして頂くことが可能です。鎮静座によってウトウトした状態から、意識がはっきりと開腹するまでお休み頂けます。

徹底した感染対策

便潜血検査で陽性判定を
受けた方は当院へ

いのうえ内科では、消化器内視鏡学会専門医として豊富な経験を持つ医師が、便潜血陽性(+)の方にむけて、適切な検査・治療を行います。また、消化器疾患だけではなく、総合内科専門医・肝臓専門医として、風邪などの病気から糖尿病、高血圧などの診療に加え、食道炎、胃炎、便秘などのお腹に関わる病気まで幅広い診療を行っております。
さらに大学病院で肝臓癌の治療・研究の経験があり、肝臓の専門的な診断もいたします。また、心や体の不調に対しては一般的な西洋薬だけではなく、漢方薬も処方しています。地域の皆さんから信頼され、愛されるクリニックを目指して、患者さんが心から笑顔になれるようにお悩みに寄り添い診療を行います。体の不調があれば何でもご相談ください。